Welcome to my blog

近況報告・11月

Jガーデンが終わったと思ったら、あっという間に11月です。どうにか広告は回避出来ましたが、毎度毎度更新の少ないブログで申し訳ありません…。

引き篭もっている間に何をやっているんだ、といいますと、相変わらずお仕事をしております。今年は去年に比べて出して頂く本の数は少ないのですが、仕事量としては去年と変わりません。というのも、原稿を書き終えても実際に刊行されるのはスケジュールによってまちまちなので。私が今取り組んでいる原稿も、実際に皆さんにご覧頂けるのは早くて来年の一月以降です。
そのため、編集さんとお話をしていると平気で二年以上先のスケジュールについての話になったりするので、書店で新しい手帳が売り出されるとすぐに購入します。今年も先月末くらいに見かけて、即座にゲットしました。おかげで2019年までのカレンダーは手に入ったのですが、この時期になると2020年の話も出てきたりするので油断出来ません…。2017年もそろそろお終いなんですね…。

世の中にはスマホや電子のスケジュール帳を賢く使いこなしていらっしゃる方も多いかと思うのですが、私はアナログ人間なもので、未だに手帳が手放せません。というか、スケジュール帳を確認したい時ってたいてい編集さんと電話してる最中なので、スマホのスケジュール帳はいまいち使い勝手が悪いんですよね。
そんな私が様々なメーカーの手帳を渡り歩いた結果、辿り着いたのは、ページの端に月ごとのインデックスがついた文庫サイズのタイプです。インデックスがついていると目当ての月のページをすぐめくれるので地味に便利なのです。あと、文庫サイズだと文庫用のブックカバーが使えるので、いつでも好きなデザインに着せ替えられるのもよし。
書店では可愛いデザインの手帳を色々と扱っているので、誘惑にかられるのですが、やはり最終的には使い慣れたものに戻ってきてしまいます。

さて、お仕事ですが、年内の本の刊行はおそらく無いかと思います。しかし水面下で色々と進んでいるお話もありますので、そちらが情報公開され次第、こちらでもご報告いたします。
昼間と夜で気温差が激しい日が続きますので、皆様どうぞご自愛下さいませ。